7月6日、記念すべき第1回目の銀細工教室の参加者は5名。
銀細工の工程は5つ
①銀粘土を型に詰める
②乾燥させる
③表面にやすりをかける
④焼く
⑤みがく
そう、たった5つの工程で、純銀のアクセサリーが作れちゃうのです!\(^o^)/
とはいえ、きれいに作るにはコツが必要。でも、先生の丁寧な説明があるので大丈夫!
参加者イチの腕前を披露してくれたHさんは作業療法士。「いつもは患者さんの作業療法をしているけど、今日は久しぶりに自分への作業療法になりました」と話していました。
そう、モノづくりには実はいろんな効果があって、それを心身の働きを向上するために使うのが作業療法。しかも、できたときの達成感は格別!自分ってすごいじゃん、もっと作りたい、って思えちゃいます。いわゆる自己肯力感ってやつですね。
ちなみに私が作ったのはフェザー型のペンダントヘッド。ボールチェーンと天然石を組み合わせてみました。自分への作業療法になったのはもちろん、出来栄えにも大満足っす!
銀細工教室は毎週日曜日の10時から12時まで、エルゴ一宮事務所でやってます。飛び入り歓迎!お気軽にご参加ください。m(__)m
エルゴでは作業療法士の皆さんが現場で使えるように、工程が簡単でアレンジが利き、かつ見栄えの良いモノを、これからも紹介します。どうぞお楽しみに!